写真好きの船乗りのブログです^^ 撮影ジャンルは幅広く欲張りに撮っております


by civisuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:関門海峡 ( 5 ) タグの人気記事

過去の写真の見直し

最近は雨ばかりで撮影もできずブログも更新できませんでした^^;
そこで過去に撮った写真を見直してみることにしました^^
たとえばこれ
e0173663_2232123.jpg

これを今の知識で現像
e0173663_22294342.jpg


e0173663_22325699.jpg

そしてこちら
e0173663_22331573.jpg

この当時RAW現像もまともに扱えてなかったんだなぁと再認識してしまいました^^;
もっと写真探せばその当時駄目だった写真も使えるかも知れませんね^^

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

今回は独り言なのでコメント不可にしました^^;
[PR]
by civisuke | 2010-04-23 22:38 | 日記
先月の終わりに撮影していた中判フィルムのデジタル化を注文してから2週間^^;
今日取りに行ってきました^^
今回デジタル化した写真の中から3枚ほど紹介します^^
使用したフィルムはプロビア100Fです
まず山口県は下関市の火の山公園から
e0173663_21135340.jpg

e0173663_21154320.jpg

5D買うまでは中判(645)って高画質と思っていましたがなんかぱっとしないように感じてしまいました^^;
次は福岡県は中央区にあります南公園からの夜景
e0173663_21173488.jpg

街の灯りがちょっと不自然ですね^^;
10倍ルーペで見る限りはフィルムも綺麗なんですけどね^^;
デジタル化するとやはり画質って落ちるのかな^^;
プロビアは夜景写真には向かないのかな^^;エクタクロームVSの方が好きになれそうです^^

ブログランキングに参加しています^^
気に入ってくださいましたらクリックして頂けると幸いです
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ


火の山公園の撮影場所はこちら↓

[PR]
by civisuke | 2010-04-20 21:25 | 中判645

月と関門海峡

昨日も天気が良く絶好の夜景日和でした
仕事が終わったのが17時過ぎ福岡まで帰っていたら夕暮れに間に合いそうもなかったので急遽関門海峡が見えるめかり公園へ^^
ちょうど夕暮れに間に合い撮影を開始しました
まず1枚目
e0173663_954310.jpg

↑EOS5DMark2 EF17-40mmF4LUSM ISO200 Av11 Tv20秒 補正-1/3
今まで超広角レンズもっていなかったので広範囲撮影ができませんでしたがやっぱり画角広いですね^^
EF14mmなんて使ったらどうなるんだろう^^;
こちらの写真は夜景壁紙にも投稿しています
詳しくは↓
こちら


次に違う場所からの撮影
e0173663_993324.jpg

↑EOS5DMark2 EF17-40mmF4LUSM ISO200 Av11 Tv25秒 補正-1/3
構図によってはだいぶイメージ変わりますね^^
でも超広角だとやっぱり端までシャープな写真とはいきませんね^^;
こちらから撮影したパノラマ夜景写真もあります
写真好きの船乗りホームページ
良かったら覗いてください^^

ブログランキングに参加しております
気に入ってくださいましたら1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by civisuke | 2010-04-17 09:18 | 関門海峡

土曜日だったら

久々の良い天気
おまけに空気はとても澄んでいて絶好の夜景日和だとお昼から思い仕事しておりました

今日は皿倉山に登れば良い夜景が撮れると思い車で移動しケーブルカー乗り場へ

「今日の最終は18:00です」と係員から言われ^^;
それじゃ夜景撮れないじゃないですか(>_<)
「明日ならもっと遅い便があるのですが…」
今日が土曜日だったらなぁなんて思い渋々次に撮影地へ

めかり公園も良い夕焼けが撮れそうでしたが今回は山口県へ
下関の火の山公園

なんとか日没前につくことができ
夕焼けを撮影
e0173663_22515568.jpg

EOS50D EF24-105mmF4 ISO200 SS1/30 f11
次に夜景
e0173663_2258775.jpg

EOS50D EF17-40mmF4 ISO200 SS20秒 f10
壁紙はこちら

色々ありましたが火の山公園に来て良かったです

そろそろ夜景もシーズンオフですね

写真好きの船乗りのホームページ
http://civisuke.web.fc2.com/
[PR]
by civisuke | 2010-03-27 23:10 | 関門海峡
今回撮影した場所は山口県下関市の火の山公園展望台です


先月の末に撮った写真ですが雰囲気だけでも味わってもらおうとつなぎ目バレバレですが
パノラマにしてみました
e0173663_9284062.jpg

(Canon EOS50D EF-S18-55mmf3.5-5.6IS)


こちらは八時以降に関門橋がライトアップされた後の写真です
e0173663_9294918.jpg

(Canon EOS50D EF-S18-55mmf3.5-5.6IS ISO100 SS30秒 絞り11)

次回はもっと綺麗に撮れる様にがんばります^^
[PR]
by civisuke | 2009-06-06 09:36 | 夜景