写真好きの船乗りのブログです^^ 撮影ジャンルは幅広く欲張りに撮っております


by civisuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:EF24-105 ( 7 ) タグの人気記事

すっかり風邪の調子も良くなりました
ご心配おかけしましたm(_ _)m
前回の続きと言うことで
まずは超広角で愛車をいれてみました
e0173663_8313881.jpg

青空が綺麗でとても気持ちよかったですよ
いつも由布院やくじゅうは硫黄の臭いをにおうのですが
春なのかはわかりませんが硫黄の臭いってあんまりしなかったんですよね^^;
次にHDRソフトが欲しくなるような写真(笑)
e0173663_830593.jpg

シャドーノイズが凄く出て^^;
処理しても若干出てしまいます^^;
本来なら星も撮影したのですが今回は観光と言うことで帰宅することにしました

次の日愛車の点検に福岡県は久留米市へ行きました^^
点検が目的なのですが時間がかかると言うことで今開催されているつつじまつりへ行ってきました^^
e0173663_8391650.jpg

と言ってもつつじが咲いていたのはこの辺だけのようで^^;
あとはほとんど枯れてしまっていました^^;
今年は時期が早かったのかな^^;

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
よかったら1クリックして頂けると幸いです^^

ホームページではまだ数は少ないですが撮影した各地のパノラマを紹介しています
よかったら遊びにいらしてください
写真好きの船乗りHP
[PR]
by civisuke | 2010-04-29 08:54 | 日記

5DMark2で24-105レンズ

お友達のmoroyanさんからの要望でレンズテストしてみたいと思います
5DMark2にEF-24-105mmF4LISUSMの中央部と周辺部をピクセル等倍で絞り別に投稿します
まずは全体から
e0173663_16443291.jpg

↑5DMark2 EF24-105mmF4LISUSM Av=4(開放)
e0173663_16462371.jpg

↑5DMark2 EF24-105mmF4LISUSM Av=5.6(1段絞り)
e0173663_16473629.jpg

↑5DMark2 EF24-105mmF4LISUSM Av=8(2段絞り)
中央部ピクセル等倍
e0173663_1742756.jpg

↑5DMark2 EF24-105mmF4LISUSM Av=4(開放)
e0173663_1751063.jpg

↑5DMark2 EF24-105mmF4LISUSM Av=5.6(1段絞り)
e0173663_1755914.jpg

↑5DMark2 EF24-105mmF4LISUSM Av=8(2段絞り)
周辺部ピクセル等倍
e0173663_1651024.jpg

↑5DMark2 EF24-105mmF4LISUSM Av=4(開放)
e0173663_16513855.jpg

↑5DMark2 EF24-105mmF4LISUSM Av=5.6(1段絞り)
e0173663_16521832.jpg

↑5DMark2 EF24-105mmF4LISUSM Av=8(2段絞り)
結果パープルフリンジ?が開放から1段絞りぐらいまで目立つみたいですね^^;
もっと絞ったテストをすれば良かったのかな^^;
少しでも参考になれば幸いです^^
HPにパノラマ写真追加しました^^
良かったらこちらもお願いします
写真好きの船乗り
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by civisuke | 2010-04-14 17:12 | レンズテスト

解像度抜群♪

仕事で北九州に居るシビスケです^^
明日の晩は雨の予報と言うことで今日は夜景撮影に行くことにしました
風が強く空気も若干澄んでいました

e0173663_2235267.jpg

5DMark2 EF24-105mmF4L IS USM ISO200 Av=11 Tv=15秒
左上の方に関門海峡も確認できました^^
夜景壁紙はこちら

後日HPにパノラマ追加します^^ブログにはレンズによる写りの違いをテストする予定です^^
よかったら1クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by civisuke | 2010-04-13 22:13 | 北九州夜景
キャッシュバックキャンペーン中って事で、5DMarkⅡ買ってしまいました。
まずはテストということで、愛宕神社を撮影に行ってきました。
こちらは夜景壁紙に投稿した写真です。
e0173663_1158477.jpg

5DMark2 EF24-105mmF4L IS USM ISO=200 Av=10 SS=10秒
すでに良い時間だったので、現地到着後すぐに撮影しました^^;

次は50Dとの違いを調べてみました
若干画角が違いますが、同じ露出値で撮影しました
e0173663_128839.jpg

5DMark2 EF24-105 75mm
e0173663_1282052.jpg

50D EF24-105 50mm
e0173663_1222869.jpg

5DMark2 ピクセル等倍
e0173663_1227949.jpg

50D ピクセル等倍
レンズの焦点距離が違うため、解像感の違いもあるかも知れませんが、かなり違いますね^^;
次は高感度テスト
e0173663_12354955.jpg

5DMark2 ISO3200
e0173663_12363148.jpg

50D ISO3200
e0173663_12425648.jpg

5DMark2 ISO3200 ピクセル等倍
e0173663_12433114.jpg

50D ISO3200 ピクセル等倍
両機種とも高感度はがんばっていると思いますが、APS-Cとフルサイズは違いますね

HPに愛宕神社のパノラマ夜景写真追加しました
こちらもよろしくお願いします
写真好きの船乗りHP

突然ですがランキングに参加してみました
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by civisuke | 2010-04-11 12:56 | 福岡夜景

土曜日だったら

久々の良い天気
おまけに空気はとても澄んでいて絶好の夜景日和だとお昼から思い仕事しておりました

今日は皿倉山に登れば良い夜景が撮れると思い車で移動しケーブルカー乗り場へ

「今日の最終は18:00です」と係員から言われ^^;
それじゃ夜景撮れないじゃないですか(>_<)
「明日ならもっと遅い便があるのですが…」
今日が土曜日だったらなぁなんて思い渋々次に撮影地へ

めかり公園も良い夕焼けが撮れそうでしたが今回は山口県へ
下関の火の山公園

なんとか日没前につくことができ
夕焼けを撮影
e0173663_22515568.jpg

EOS50D EF24-105mmF4 ISO200 SS1/30 f11
次に夜景
e0173663_2258775.jpg

EOS50D EF17-40mmF4 ISO200 SS20秒 f10
壁紙はこちら

色々ありましたが火の山公園に来て良かったです

そろそろ夜景もシーズンオフですね

写真好きの船乗りのホームページ
http://civisuke.web.fc2.com/
[PR]
by civisuke | 2010-03-27 23:10 | 関門海峡
今回毎年この時期に開催される「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に行ってきました。
実は明日まで開催されていますが、明日は出張先の熊本まで戻らなければならないので明日は残念ながら行く事が出来ません。

今日実は夜開催された夜間係留を狙っていたのですが、強風にてバーナー点火のみに変わり、バルーンが点灯されないのでいきませんでした。
せっかくのイベントなのに2日もつぶれるなんて^^;
天災だから仕方ないですよね。

とりあえずこちらが開催の河川敷から朝競技のバルーンが飛び立つ瞬間です
e0173663_22365583.jpg

とてもカラフルでした。

次にキャラクターバルーンの「バルーンファンタジア」です。
e0173663_2238027.jpg

この後バルーンの下でクルーにインタビューしたり、サインをもらったりするイベントがありました^^

バルーンの写真は以上ですが
次に昨日撮った福岡市の夜景を^^;
e0173663_22395843.jpg

自分のPCはバイオなんですが液晶で見る感じがちょっと濃い目に映るみたいで^^;
良かったら皆さんがどんな感じに映っているか、教えていただければ幸いです^^

では
いつもの
おまけ
e0173663_22422951.jpg

豪華客船「飛鳥Ⅱ」
[PR]
by civisuke | 2009-11-02 22:44 | 日記

ハウステンボスの風景

最近悪い方でうわさのハウステンボスへ行って来ました^^
確かに写真を見てもらえればわかるかも知れませんが人が居ないんです^^;
いくら経営が厳しいからといってもイベントもなければ人はやって来ません^^;
e0173663_19471510.jpg

風車をグルグルと回してみました(笑)
e0173663_19482470.jpg

こちらではカップルが写真撮っていてなかなか撮れないみたいだったので手伝いしてあげようかと思いましたがさすがに彼女も一緒なので(笑)
e0173663_19555073.jpg

つきをバックに撮りました^^

ごらんのとおり人が居ないのです^^;
長時間露光のせいではありません
時間は土曜日の7時過ぎです
悲しい気分です
もっと頑張って九州を代表するテーマパークとして頑張ってもらいたいですね

おまけ
e0173663_19591395.jpg

[PR]
by civisuke | 2009-10-27 20:01 | 夜景